SSブログ

浜松まつり [祭り]

DSC09327.JPG




静岡県浜松市: [浜松まつり]は毎年5月3日~5日にかけて開催される年中行事で、


昼間は凧揚げ会場(凧場)で凧合戦、夜間は市内で御殿屋台の引き回しと練が行われる。


中田島の凧場では、初子の誕生をそれぞれの地域の皆で祝い初凧が天高く揚げられる。



DSC09360.JPG



DSC09387.JPG    DSC09379.JPG




3年振りとなった御殿屋台の引き回し、例年は市内中心部での絢爛豪華な屋台の


引き回しも中止、規模を縮小し各町の判断によりシンプルな形で行われました。



DSC09438.JPG



DSC09441.JPG    DSC09444.JPG



DSC09449.JPG    DSC09452.JPG




nice!(363)  コメント(13) 

nice! 363

コメント 13

kinkin

浜松まつりはまだ独身の頃行った事あります。
大凧揚げ見ましたよ・・・凧を見上げながら昼寝したら鼻の頭が
日焼けしました^^;
by kinkin (2022-05-08 04:50) 

ヤマカゼ

見事な山車ですね。
by ヤマカゼ (2022-05-08 06:22) 

yam

規模を縮小しての浜松まつり、威勢のよい練ももなく
シンプルで静かな祭りでしたが、夏を迎える心構えが出来ました。
by yam (2022-05-08 06:26) 

Take-Zee

おはようございます!
大凧、餃子そしてJR浜松工場。
浜松いいですね~!
by Take-Zee (2022-05-08 06:53) 

hanamura

来週から来年のラッパの練習だぁ!
by hanamura (2022-05-08 10:26) 

lovin

なつかしい!
浜松近くに出向中、見に行きました。
by lovin (2022-05-08 12:13) 

溺愛猫的女人

ケンミンショーで [浜松まつり]を拝見しました。中止は残念ですよね。来年はぜひ威勢の良い [浜松まつり]が復活して欲しいな!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-05-08 12:57) 

JUNKO

こういうお祭りいいですね。歴史の浅いこちらではないです。
by JUNKO (2022-05-08 17:31) 

夏炉冬扇

イベントが復活して活気が出てきました。
コロナがさて。
私たちも秋の祭りやる予定。
by 夏炉冬扇 (2022-05-08 17:39) 

ぼの

浜松まつり、懐かしいです。
幼少のころから学生時代を浜松で過ごしていました。
浜松まつりは名古屋に引っ越すまでは本当に毎年参加していましたよ。
写真を見ていてその頃を懐かしく思い出しました。
写真ありがとうございます。
by ぼの (2022-05-08 23:42) 

テリー

すごい数のタコですね。
by テリー (2022-05-09 07:31) 

ハマコウ

今年は我が町は凧揚げのみ参加でした。
初凧中心の静かなお祭りでした。
参加できただけでよかったと思います。
by ハマコウ (2022-05-09 17:59) 

yokomi

見事な御殿屋台ですね(^_^)v 当地でも凧揚げ祭が有りますが数は負けます(^_^;)
by yokomi (2022-05-16 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。