SSブログ

長者峰・高嶺山 [ハイキング]

DSC09980.JPG



長野県下伊那郡平谷村:早い梅雨明け、先月歩いた阿智村の蛇峠山に続き、


平谷村のシンボル[高嶺山(たかねやま)]に登山ハイキングを決行しました。


早朝に浜松を出発し、8時前に道の駅[信州平谷]ひまわりの湯付近に駐車。


清流柳川沿いを800m程歩き標高943mの高嶺山登山口まで移動・・・



DSC09988.JPG



既に気温は高く少々不安、登山道に入ると針葉樹やブナの林に太陽が遮断され


木立の間を通る風が涼しく非常に心地よい、小鳥の囀りや都会のセミとは違う


おとなしい鳴き声の蝉に耳を傾けながら、階段の無い道をひたすらに登る。



DSC09993.JPG



DSC09995.JPG    DSC09996.JPG



人工の階段の無い登山道は、自分の歩幅で歩くことが出来、足への負担が少なく


コースは比較的に柔らかく高齢者にも優しい登山道だと感じました・・・・・


何度か車道を横切り[長者峰]近くになると遮る木がなく太陽が肌を刺し熱いこと。



DSC09999.JPG

誰が名付けたか[高嶺のブーナス]



DSC00002.JPG    DSC00009.JPG



DSC00014.JPG    DSC00013.JPG




長者峰から小さなパラグライダーの離陸斜面の横の平坦な道を通り高嶺山へ。



DSC00018.JPG



DSC00024.JPG    DSC00025.JPG



DSC00028.JPG    DSC00029.JPG




image.jpg










nice!(355)  コメント(10) 

nice! 355

コメント 10

yam

朝から気温は高く体力に不安を抱えながらの登山。
コンパクトな経口補水液を多く持って行きましたが
喉の乾きには水が一番、一本しか持参しなかった為
後悔先に立たずのハイキングでした。
by yam (2022-07-03 05:32) 

ヤマカゼ

暑い中、頑張りましたね。
by ヤマカゼ (2022-07-03 06:47) 

溺愛猫的女人

>コースは比較的に柔らかく高齢者にも優しい登山道だと感じました・・・・・
いいですね、ハードな登山道より歩きやすい道をゆっくり風景を眺めながら歩きたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-03 13:15) 

テクテクフロッグ

梅雨明け後の猛暑のなかの登山、お疲れ様でした。
よい山みたいですね。参考にさせていただきます。
夏は日の出とともに登り始めて早々に下山したいところですが、
日の出の時間も早いので移動時間と睡眠時間の調整も難しいです。
by テクテクフロッグ (2022-07-03 15:18) 

夏炉冬扇

1599m。
ここだと涼しいでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-03 18:27) 

JUNKO

気どり涼しげなのころをハイキング、いいですね。今は想像するだけです。
by JUNKO (2022-07-03 21:31) 

OJJ

良い景色ですね~ 1599mは兵庫県なら最高峰になります。
もう今の実力では500m上れるか・・アカンやろ。
by OJJ (2022-07-03 21:50) 

okko

登り切った時の爽快感は、何ともいえませんね。
by okko (2022-07-05 09:54) 

SGW

涼しそうですね。関東は山も暑くて。。
by SGW (2022-07-08 21:03) 

yokomi

こんな所でパラグライダーに乗ったら気持ちいいでしょうね(^_^)v
by yokomi (2022-07-08 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。