SSブログ

初山 宝林寺 [神社・仏閣]

DSC08711.JPG




静岡県浜松市北区細江町: 世の中きな臭くなり少しでも払拭したいと神頼み、


浜名湖[湖北5山]の1つ中国明朝風建築様式の[初山 宝林寺]を参拝しました。



DSC08654.JPG




初山 宝林寺は江戸時代初期の寛文4年(1664)に、旗本金指近藤家2代目当主


近藤登乃助貞用(こんどう のぼりのすけ さだもち)により招かれた明国の僧


[独湛禅師(どくたんぜんし)]により開創された黄檗宗(おうぼくしゅう)の寺院です。


5万坪を超える境内には、国指定文化財の佛殿や方丈を始め、静岡県や浜松市指定の


貴重な文化財が多数あり、遠州地方(静岡県西部)の黄檗文化の中心として栄えました。

 


DSC08694.JPG



DSC08699.JPG    DSC08696.JPG



DSC08701.JPG    DSC08690.JPG




DSC08709.JPG







 

nice!(343)  コメント(6) 

nice! 343

コメント 6

yam

歴史ある湖北五山の一つ宝林寺、他のお寺とは少し違った雰囲気でした。

方丈の裏側で多くの人々を救済すると言われる弥勒菩薩、
果たして今の世の中、良い方法はあるのだろうか・・・・
by yam (2022-07-17 06:27) 

yokomi

わざわざ明国から僧を招くとは、近藤氏の力の入れ様が分かりますね(^_^)v
by yokomi (2022-07-17 12:26) 

JUNKO

ここは行ったことがないです。
by JUNKO (2022-07-17 13:56) 

レインボーゴブリン

行きたくても行けない人の為にインターネットで仏像や重要文化財などが観られるのは、とてもうれしいことです。
自分が生きているうちに技術がもっと進み、3D(立体映像)で見ることができるようになれば、もっとうれしいです・・・
by レインボーゴブリン (2022-07-17 16:06) 

夏炉冬扇

5万坪。大きなお寺さん。
こちらにも宝林山というお寺あります。
by 夏炉冬扇 (2022-07-17 18:39) 

溺愛猫的女人

どうか世界中の方が笑顔で過ごせる世になって欲しいと切に思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-17 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。