篠井山 [ハイキング]

山梨県南巨摩郡南部町: 以前から興味のあった[篠井山(しのいやま)]に登りました。

富士川の西岸に聳え立つ独立峰の篠井山(標高1394m)、数年前麓の奥山温泉付近で

撮影していた時、登山者の方に「ご一緒に登りませんか?」と声を掛けられましたが、

当時は登山には興味がなくお断り、最近アチラコチラの山歩きをしていてフト思い出し、

天気も良さそうなので紅葉見物を兼ねて浜松市から2時間30分かけ登山口へ・・・・・

初めての篠井山、暫く待っていましたが駐車場には誰も来なくて、単独で登頂する

事にしましたが、登山口で熊の夫婦がお出迎え本物の熊と出会わぬよう祈り入山。

舗装された林道を暫く歩くと[不撓不屈の滝]という名の滝を見て複雑な気分で歩く。

DSC01007.JPG    DSC01008.JPG

DSC01009.JPG    DSC01014.JPG

ところどころ、足の幅くらいの細い登山道が、トラロープは張られているが緩く

木の根や岩を掴み恐る恐る通るが下山も同じ道、そこから先は針葉樹の林の間を

九十九折の急登、山頂近くになり色付いた広葉樹を目にし見物しながら一休み。

広くない山頂の眺望はよく、目隠しした富士山や八ヶ岳などに疲れも吹き飛ぶ。

DSC01021.JPG    DSC01036.JPG

DSC01053.JPG    DSC01052.JPG

篠井山は南峰と北峰が有るようで、時間に余裕が有るため北峰の御堂と満願寺跡、

その先の行者平まで足を伸ばし、滅多に拝めない富士の景色を焼き付けて下山。

急角度の岩の斜面で必死に耐えている広葉樹、かなりの巨木の根性に感服した。

DSC01066.JPG    DSC01069.JPG

DSC01076.JPG    DSC01082.JPG

yam

初めての山、しかも他に登山者はなく1番目、事前の情報では
このあたりの山は熊の目撃が多いらしい。
要所要所に吊り下げられた手造りの熊よけ鐘を鳴らしながらの登山・・・・
九十九折の急登を登りきり、山頂から眺めた富士の姿で苦労も吹き飛びました。
by yam (2022-10-30 06:35)

斗夢

緊張の登山でしたね。
熊が出るというと深山を思い浮かべますが、最近は彼らも市街地にも出ますから^^。
by 斗夢 (2022-10-30 06:43)

Take-Zee

おはようございます!
”あたまを雲の上に出し・・・”そんな歌を思い出しました!

by Take-Zee (2022-10-30 09:13)

溺愛猫的女人

熊との遭遇は怖いですが、それでもこの美しい風景を眺められるなら頑張って登りたくなります。
富士山が美しい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-30 11:35)

JUNKO

頑張って上ってよかったですね。美しい眺望です。登った人しか見られない気色は格別でしょう。私は登山、とは言えない低い山ですが1度しかありません。下山の時山頂から後転して何メートルが転げました。以来チャンスなしです。
by JUNKO (2022-10-30 15:49)