SSブログ

秋葉山秋葉神社上社 [ハイキング]

DSC01137.JPG



静岡県浜松市天竜区春野町領家:[秋葉山]は、赤石山脈の南端に位置する標高866m


の霊山で、津々浦々から多くの参拝者が訪れる秋葉神社本宮が山頂に鎮座しています。


少し下の大鳥居まで車で上る事が出来ますが、今回は下社から徒歩で登ってみました。



DSC01095.JPG



DSC01096.JPG    DSC01097.JPG



東海自然歩道にもなっている参道は、風情ある下領家の集落の九里橋を渡ると


コンクリートの急坂となり、坂を登りきると左に折れ綺麗な石畳と続きます。


集落を抜けると本格的な登山道に変わりますが、広く良く整備された道です。


 

DSC01103.JPG    DSC01104.JPG



高度を上げながら登り切ると、明治初期に神仏分離により秋葉山にあった


秋葉社と秋葉寺(しゅうようじ)は、神社と寺院に分離され秋葉神社上社は


秋葉山山頂に、曹洞宗の秋葉寺は秋葉山中腹に有る杉平へと移りました。


遠江天狗の総帥と言われる秋葉三尺坊大権現は、秋葉寺に御本尊である


観音菩薩共に祀られ、毎年12月15・16日に火祭りが行われます。



DSC01108.JPG



DSC01109.JPG    DSC01140.JPG



秋葉寺の裏手から最後の上り、改築中の秋葉山随身門を抜けると東海随一の


霊山と言われ、日本全国に存在する秋葉神社の秋葉山本宮秋葉神社に到着。


投稿で目にした、鳥居の形の赤テープを見たかったが山頂は入山禁止でした。



DSC01119.JPG



DSC01122.JPG    DSC01126.JPG















nice!(333)  コメント(9) 

nice! 333

コメント 9

夏炉冬扇

参道の道と家並の風景いいですね。ほっこり。
by 夏炉冬扇 (2022-11-06 06:20) 

yam

以前2度参拝しましたが、どちらも直近まで車で行きました。

今回は徒歩で参拝しましたが、年配の方々や小さなお子さん連れの
ご家族が楽しそうに参道を登っていました。

改めて地域に密着した神社だと感じました。
by yam (2022-11-06 06:49) 

micky

神社の本殿が山頂にあるとは、 一枚目の写真、高い所なので空が近いですね。紅葉が綺麗ですね。
前々記事の茶臼山高原の紅葉も綺麗でした。
by micky (2022-11-06 08:53) 

ハマコウ

車で行ってしまいますが、徒歩も楽しそうですね。
90分とありますが、大丈夫でしょうか。
by ハマコウ (2022-11-06 09:24) 

溺愛猫的女人

雰囲気のある参道ですね。赤い橋がステキです。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-06 12:52) 

JUNKO

見事な紅葉ですね。
by JUNKO (2022-11-06 21:07) 

kohtyan

全国にある秋葉神社の総本社ですね、訪ねて見たいですね。
by kohtyan (2022-11-07 15:10) 

sasanono

顔まで全て朱塗りの観音様を初めて見ました!
天狗と関係が... ???
金色 (黄色?) の鳥居も初めて見ました!
この逆に、観音様が金色で鳥居が赤なのは、しばしば見るものですが!
興味深いです。
by sasanono (2022-11-08 16:43) 

yokomi

当地にも、その流れを汲んでいると思われる「秋葉ん様」が有り、親しまれています。広い登山道は良いですね(^_^)v
by yokomi (2022-11-10 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント