SSブログ

どうだん原 [名所]


DSC01197.JPG




静岡県島田市尾川:予定していた奥大井の智者山と天狗石山に登ろうと早朝に出発、


登山口に向かうため細い林道を登っていると、通行止めのゲートで閉鎖されており、


他の登山口を探すが見つけることが出来ず断念、帰路につく途中ドウダンツツジの


紅葉がそろそろ見頃ではと思い、どうだん原と千葉山のハイキングコースに寄り道。



DSC01151.JPG



時間も既に10時過ぎ、登山口近くの駐車場はかなりの車が駐車していて紅葉も


見頃かな?と内心期待、20分程で伊太丁仏参道(石仏が一丁毎に設置されている)


の途中にある、約8000本のドウダンツツジが自生するどうだん原に到着。



DSC01198.JPG



DSC01193.JPG    DSC01156.JPG



DSC01161.JPG    DSC01167.JPG




少し時間が有るので智満寺にお参りすることに、千葉山智満寺は比叡山延暦寺を


総本山とする天台宗の寺、宝亀2年(771)に光仁天皇の勅願により鑑護国家の


御願寺となったのが智満寺の創建と言われ、1200年以上の歴史ある古刹です。



DSC01170.JPG



お参りを済ませ奥の院まで足を伸ばすことに・・・・



DSC01172.JPG    DSC01174.JPG



DSC01175.JPG    DSC01181.JPG




山頂に凛として立つ杉の老木、樹齢は不明ですがどれも凄いオーラを発しています。



DSC01179.JPG  DSC01178.JPG  DSC01182.JPG  DSC01183.JPG






















nice!(332)  コメント(9) 

nice! 332

コメント 9

ヤマカゼ

紅葉まっさかりですね。
by ヤマカゼ (2022-11-13 06:56) 

yam

予定していた山には登れませんでしたが、好天に誘われ多くのハイカーが
紅葉見物をしていました。
いつも歩く山では人と出会うことは少ないのですが、メジャーなコースは
多くの人が楽しんでいて、それはそれで良いものですね。
by yam (2022-11-13 06:58) 

我流麺童

本当に杉の大木はオーラを感じますね。
樹皮に耳を付けると木の鼓動が聞こえてきそうです。
by 我流麺童 (2022-11-13 07:01) 

クララ

ドウダンツツジ。
この圧巻の紅葉っぷりは、
あの小さな白い花だったことを
忘れちゃうぐらいですね!
by クララ (2022-11-13 09:53) 

yoko-minato

すばらしい紅葉ですね~!!
こんなに赤く燃えているような色に
もうなっているのですね。

by yoko-minato (2022-11-13 10:51) 

溺愛猫的女人

約8000本のドウダンツツジ!!! とても美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-13 11:47) 

coco030705

こんにちは。
ドウダンツツジの紅葉、すごくきれいですね。
どのお写真も素敵です。
by coco030705 (2022-11-13 17:08) 

JUNKO

自生するドウダンツツジの色は力強いでしょうね。燃えるような赤が見事です。
by JUNKO (2022-11-13 17:30) 

夏炉冬扇

紅葉の季節ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-13 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。