SSブログ

黒地の柿の木 [里山・郷]

DSC01491.JPG




長野県下伊那郡根羽村黒地: 設楽町での軽登山の帰りに遠回りをして長野県南端の


根羽村に寄り道、その山里に立つ一本の老木の柿の木は、[黒地の柿の木]と呼ばれ


当たり年と裏年のある柿、今年はラッキーな事に当たり年で撓に実っていました。



DSC01476.JPG    DSC01479.JPG



この柿の木から100m程離れた所の四季桜も花を付けていました。



DSC01490.JPG



日本の原風景を残す山里、この美しい自然と人の息吹を何時までも残して


欲しいものです・・・・



DSC01501.JPG    DSC01508.JPG



DSC01493.JPG    DSC01506.JPG





 

 

nice!(329)  コメント(10) 

nice! 329

コメント 10

我流麺童

見事に柿の実が実っていますね。
大木だから実の収穫は難しいので、鳥の餌になってしまうのでしょうか??
by 我流麺童 (2022-12-04 06:17) 

夏炉冬扇

すずなりですね。
渋柿?
by 夏炉冬扇 (2022-12-04 07:31) 

yam

冬が近づき落葉した渋柿の老木、登山帰りに可なり遠回りをしましたが
ドンピシャ、小粒の鈴なりの古木に寄り掛かる小屋がまるで老夫婦のようでした。
by yam (2022-12-04 07:47) 

溺愛猫的女人

ため息が出るほど美しい風景ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-04 12:41) 

JUNKO

素晴らしい光景を見せていただきました。感激です。日本の宝のような光景ですね。1度でいいから直に見たいものです。
by JUNKO (2022-12-04 15:32) 

もとこさん。

yamさん、初めまして!
何か人格のようなものを感じさせてくれる二本の木ですね。背景の緑の樹木と相俟って、心にじーんと来る風景です。
by もとこさん。 (2022-12-04 22:10) 

えんや

凄く実っていますね。
加工し干し柿なんかにしないでしょうか?
出来るなら、、、手にしたいですね。

by えんや (2022-12-05 14:26) 

One-for-you

こんばんは

親戚の畑を諸事情で受け継いで、7年目なんですが
柿の木が三本ありまして、うち、一本は間違いなく甘柿、、、
先代の恩恵ですね

長野は、スキーで長野県北方に馴染みあるのですが、伊那 or
南長野は、あまり、、、です

が、中央道が(自は多摩にて)小牧に通じたら、とても便利になりましたです。

足が真面なうちに、八方。ウサギ平。ナギ山の壁。八方馬の背の尾根、ゴショウもう一回
スキーしたいな感じです、今のしーっずんにて

では、また

by One-for-you (2022-12-11 21:37) 

風の友

すごい風景ですね。
柿のたわわな実は見事です。
by 風の友 (2022-12-11 22:23) 

yokomi

素敵な風景ですね(^_^)v 柿の実が収穫されるのでしょうか、気になります(^_^;) 四季桜、この時季としては見事な咲き方かと(^_^)v
by yokomi (2022-12-11 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント