SSブログ

鞍掛山 [ハイキング]


DSC01523.JPG



愛知県北設楽郡設楽町: 何度か千枚田の写真撮影で訪れた際、登ってみたいと


思っていた千枚田の広がる標高882.6mの[鞍掛山]、やっと本日登りました。


ネット検索によると東海自然歩道の中にあり、アップダウンの大きなコースらしい。


車を千枚田の中段にある駐車場に停め、徒歩で愛知県道32号線を仏坂トンネルへ。



DSC01530.JPG



DSC01536.JPG    DSC01537.JPG



[ヒルに注意]の看板は有るが[熊に注意]の看板は無し、この気温ではヒルは


出ないので安堵、初めての鞍掛山を目指してソロ登山を開始しました。


仏坂という名に少々不安もよぎるが、足を踏み入れると薄暗く気色悪い・・・



DSC01540.JPG    DSC01542.JPG



この石仏とお墓の直ぐ裏を通り鞍掛山方向へ

DSC01545.JPG



ここまでは緩やかな登りでしたが、岩のゲートを越えると登山道は一変し急登、


落葉した落ち葉が積み重なり滑って何度も膝を着く有様・・・・



DSC01546.JPG



DSC01549.JPG    DSC01551.JPG



落葉のお陰で所々視界が開けご褒美の眺望が・・・・



DSC01550.JPG



喘ぎ喘ぎながら鞍掛山の最高点に到達、この鞍掛山には山頂の他にピークが存在。


最高点の一部は開け、この山一番の眺望に疲れも何処かへ(単純な親父ですね)。



DSC01559.JPG    DSC01557.JPG



アップダウンを繰り返し鞍掛山山頂へ、そこには朽ちかけた立派な東屋が、


山頂は針葉樹林に囲まれ眺望な無し、寒さで汗が冷え早々に下山する事に。



DSC01564.JPG



DSC01561.JPG    DSC01562.JPG



下山中に見かけた落石を身を呈して受け止めた英雄杉が印象的でした。


かしやげ峠の石碑は明治37年(1904)に、20日間降り続いた雨で


山津波が発生し11名亡くなり、その時の犠牲者の方を祀っている様です。



DSC01568.JPG    DSC01572.JPG



DSC01573.JPG    DSC01574.JPG



登山道は民家の裏に出ました、最後は登山終了時に下から見上げた鞍掛山(左)



DSC01576.JPG










nice!(316)  コメント(9) 

nice! 316

コメント 9

yam

土曜日だというのに駐車場は空、登山者とも出会うことはなく
山を独占しました。
登山道も荒れ気味で急登の岩だらけのところで、大型動物らしい?に
威嚇音を発せられ身震いし、薄暗く墓石の多い登山道は体力増強には
なりましたが、疲れが残りました。
by yam (2022-12-11 06:12) 

溺愛猫的女人

素晴らしい眺望に歓声をあげたくなりますね。
登山道はちょっと一人だと雰囲気があり過ぎて恐いかも(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-12-11 07:43) 

夏炉冬扇

883メートル、結構高いですね。私の近辺にはこの高さの山はありません。
by 夏炉冬扇 (2022-12-11 10:00) 

Take-Zee

こんにちは!
今年も残り少なくなりましたね・・・
つど、コメントしなくてすみません、日曜日は
必ず拝見してますよ~!
 神奈川県の丹沢山系もヒルに脅かされています!

by Take-Zee (2022-12-11 11:52) 

テリー

やはり、眺望がいいと、登った甲斐があったと感じますね。
by テリー (2022-12-11 16:43) 

JUNKO

青空が素晴らしいですね。こんな色の空最近見たことないです。
by JUNKO (2022-12-11 19:48) 

yokomi

結構険しそうな土地なので山津波が起きたのでしょうね(>_<) ヒルに注意とは!? 普通水田の中に居るものと理解していますが、ジャングルみたく上の木々から降ってくる?(^_^;)
by yokomi (2022-12-11 22:56) 

Jetstream

千枚田もある素晴らしいところですね。
鞍掛山、楽しそうなコースですね。登ってみたいです。
by Jetstream (2022-12-13 15:02) 

ヨッシーパパ

本年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2022-12-31 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント